1日3分の日常英語 

日常使える英語表現満載!楽しく覚える英会話ブログ

   
HOME > CATEGORY - その他



   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


スポンサードリンク



手短に言うとね

2014'04.17 (Thu)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


あなたのお知り合いで、話がと~~~っても長い人はいませんか?



一つ一つの細かいことまでぜ~~~~んぶ話してくれる人。



例えば、「この前、Aさんと話してたら、○○の話になって、あれ?Aさんと会ったのはあのときじゃなくて、先週だったかな?じゃ~、Bさんだったかな?Cさんだったかな?あっ、Dさんだった。」みたいな。



「いやいや、誰と話したかはど~でも良いから、何の話かだけ教えてョ!



な~んて、イライラしたりして。



そんなときに、(今回の例題ですと、相手の人にですけど・・)使って欲しいフレーズがこちら



To make a long story short



直訳すると、「長い話を短くする」つまり、「手短に言うと」とか「早い話が」と言う意味です。




なが~~い話のイントロ部分だけ話した後に、


To make a long story short, I heard a rumor that Wanko sensei wants to be a professional bowler!!

手短に言うと、わんこ先生がプロのボウリング選手になりたいってウワサを聞いたんだけど!!






いや、そんなウワサありません。ハイ。






な~~んて風に使ってください。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


     にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
英会話 ブログランキング   にほんブログ村
   ↑   ↑   ↑   ↑
ランキングに参加しています。
応援して下さると嬉しいです。 jumee☆faceA167


わんこ先生でした。 dog
 










スポンサードリンク



You made my day!

2009'09.09 (Wed)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


アメリカではお酒は21歳まで飲めません。法律上では...。


そしてお酒を買うときはI.D.を見せなければいけません。もちろん全員では無いんですがね。


店員さんが『若そう』って思った人にはI.D.提示を求めます。


わんこ先生も数年前まではたまに聞かれました。30歳とっくに超えてたんですけどネ。jumee☆faceA89


いや~、アジア人が若く見られるってのもあるんですけど、I.D.聞かれると『え?私ってそんなに若く見える?』みたいな優越感に浸れます。


そんなときに使えるのが今日のお題


You made my day.


あなたが私の日を作った。


つまり、『あなたのお陰で良い気分になれました。』って感じです。


今日夫君がサンドイッチを買いに行ったとき、とっても美味しそうに出来てたらしくその出来栄えを褒めたらしいんです。そしたらそのサンドイッチを作った彼女が


Nobody said that before. You made my day. Thank you.
今までそんなこと言われたことないです。ありがとう。


って言ったそうです。そして、$1安くしてくれたそうです。


Good job!
よくやった!


人を幸せにしてお金も節約できるなんてなんて素晴らしい事なんでしょ。jumee☆faceA92


You made my day.


誰かが嬉しい事をしてくれたら是非使いましょう♪


人気ブログランキングへ


You made my day!


わんこ先生でした dog

スポンサードリンク



Let's study ”let”!

2009'09.04 (Fri)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


最近わんこ先生と夫君は早起きして1時間くらい散歩するのを日課にしてます。今朝はビーチへ散歩に行ったんですが、とってもカワイイ男の子(多分1歳くらいかな?)がわんこ先生の方を見てニコニコ笑ってました。


近くにいた彼のmomが『Run~!』って言ってたんで、わんこ先生はその子の横で走るジェスチャーをしました。そしたらその子も走り出して…。とっても可愛かったぁ~。それを微笑ましく見ていた夫君に襲った不運とは!? 続きは後ほど…。


『Let』を『Let's』の形で使うのは誰でも知ってると思うんですが


Let's eat! とか Let's play! とか Let's dance!


『let』には他にも使い方が沢山あります。これを覚えると便利なので是非覚えて使ってください。jumee☆faceA173


You should let him know that you are not going.
あなたが行かないって彼に言った方が良いョ。


Let me finish!
最後まで言わせて!


この『let』の使い方。何となくわかるでしょうか?直訳すると『させる』です。例文で説明すると、


あなたが行かない事を”彼が知る事(him know)”をさせた方がいい。


”私に終わらせる事(me finish)”をさせて。


変な日本語ですが雰囲気が掴めてもらえたら光栄です。


She needs to let it go.
彼女はそれを忘れるべきョ。


彼女は”それを行かせる事(it go)”をさせることが必要。


この『it』は何でも良いんですが、例えば上司に怒られてムシャクシャしてたりするときに


Just let it go.
あんなこと忘れなョ。


ムカつく事(it)にサヨナラ言いなさい(go)


って書いた方がわかりやすいでしょうか?


ビートルズの有名な歌でもありますよネ。


Let it be


”それをそのまま(it be)”にさせる


『放っておく』とか『そのままにしておく』って意味ですね。


他にも使い方があるんですが、長くなってしまったので今回はこれくらいで…。


それでは先ほどのお話の結末を…



夫君ってば、自分が波打ち際にいたことを忘れてわんこ先生たちを見てたもんだから、気が付いたら波がそこまでやってきてて…。


見事にスニーカーがずぶ濡れになりました。jumee☆faceA89


人気ブログランキングへ


わんこ先生でした dog

スポンサードリンク



英会話 独学話術: $1 Trillion訴えるって

2009'08.10 (Mon)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


theFABlifeの記事によりますと、


あのOprah Winfreyが1兆ドル訴えられたそうです。jumee☆faceA157


Here’s a lawsuit that goes far beyond the small claims of The People’s Court. Writer Damon Lloyd Goffe, from the Bronx, NY, is suing Oprah Winfrey for ONE TRILLION DOLLARS. Goffe is claiming that, “in April 2008 Oprah confessed to seizing original works of authorship,” as in Goffe’s draft of his book A Tome of Poetry, and published them on the internet under the title Pieces of My Soul. Conveniently, the website and the book are no longer live and can’t be found on the internet. Yep, this whole situation sounds shady.

長いので簡単に訳しますと、Damon Lloyd Goffeって人が言うには、Oprahが彼の書いた本の原稿を盗んでインターネットに載せたと、んで2008年の4月にOprahが原作者の権利を差し押さえられたと認めたらしく。そして都合の良いことに、そのウェブサイトもその本も何処にも見つからないらしく、全ての状況がshadyです。


Shadyってのは、疑わしいとか胡散臭いって意味です。


Goffe claims that 650 million copies of the book were sold at $20 apiece, hence the trillion dollar figure. Um, 650 million is a lot of books. In fact, the only books known to have sold more than 500 million copies, ever, are The Bible, The Koran and China’s Little Red Book. We think Oprah is powerful, but putting her up there with Jesus and Allah might be pushing it.


このおっさんの計算によると、一冊$20で65,000万部売れたんだから$1兆は俺のものだ!と。ですが、実際に50,000万部以上売れた本は聖書とThe Koran and China’s Little Red Book(おそらくイスラム教の本)しかないらしく、いくらOprahがパワフルだと言ってもイエスキリストやアラーの神と並べるのはチョットムリがありすぎるんじゃ。


ってことらしいんですが、部数もどこから出てきたのかわからないし、お金の計算も計算機使ったの?って思うし…。


多分、チョット時の人になりたかっただけだと思うんですが、頭弱すぎる気がするのはわんこ先生だけじゃないはず。


今日の話術向上委員会は、チョット志向を変えて『アメリカって色んな人がいます。』ってお話をお送りしました。


次回はいつものように面白い英語を紹介します。おっ楽しみに~。


話術向上委員会 わんこ先生でした dog

 
独学で英会話を頑張ってるあなたを応援してます。

人気ブログランキングへ


スポンサードリンク



英会話 独学話術:くわばらくわばらって?

2009'07.11 (Sat)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


夫君の体験談を聞いていた時の事


『I've seen somebody keyed a car front of me.』
『車に鍵で傷付けてるのを目の前で見たことがある。』


その後で彼が言った一言…。


『くわばらくわばら』 jumee☆faceA106

続きを読む »

スポンサードリンク



 | 1日3分の日常英語 HOME |  »

スポンサードリンク

プロフィール

わんこ先生

Powered by ツカエルサイト



Add to Google

わんこ先生


Author:わんこ先生



98年に渡米してから帰国したのは片手で数えるほどです。私の知ってる日本と今の日本はもしかしたら全然違うかも?!的外れなことを書くこともあるかもしれませんが、笑って許してやって下さいm(_*_)m




とっても便利なtranslater
分からない単語はここでtranslateして下さい。

わんこ先生もダウンロードして使ってます。


翻訳サービス

1日3分の日常会話では、あなたの英語力向上のお手伝いをしたいと考えております。

 

 

あなたが日頃

 

これって英語でなんて言うの?

 

または、

 

この英文の意味がわからない

 

って思っている悩みを解決する企画を立てました。

 

詳細はこちらから 
⇒  翻訳サービス


オンラインで英会話を習うなら

ブログランキング参加中

Thank you for rooting
this blog♪


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

seopart

 
  • seo
