1日3分の日常英語 

日常使える英語表現満載!楽しく覚える英会話ブログ

   
HOME > CATEGORY - 文法編



   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


スポンサードリンク



Have you heard?

2014'03.29 (Sat)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


今回のお題の「Have you heard ○○?」は



○○のこと知ってる/聞いたことある?



ってときに使います。


例えば、この前知り合いのお宅にお邪魔したときに、そこの娘さんがある病気で体中が痛いという話をしていたので、わんこ先生は


Have you heard of EFT?



って聞いてみました。



EFTって何?って方はこちら




そしたら、その知り合いの方は、


Oh yeah, I've heard of it. My friend does it everyday.
うん、聞いたことあるヮ。私の友達は毎日やってるらしいョ。


って。


Have heard (Have + 過去分詞)なので、皆さんのだ~~い好きな現在完了形で~~す♪



わんこ先生も、昔はこの現在完了形ってのがまったく理解できずに、英語の先生に「ただの過去形じゃダメなの!?」ってチョット怒り気味に聞いたことがありました・・。



日本語に訳すと、過去形でも現在完了形でも同じになってしまうので、頭の中で考えるとドンドンわからなくなっちゃうんですよネ、これが。



なので、わんこ先生は(いつも同じアドバイスですが・・)沢山の例文を見たり聞いたりして、「感覚で覚える」ことをおススメします。



自転車を乗る練習をするのと同じです。



教える方は、「バランスをとって、ペダルをこいで、前を向いて・・・」くらいしか言えませんよネ?



後は、何度も乗る練習をしてバランスを「感覚」で覚えるしかありませんから。ハイ。



っと、いうことでもう少し例題を♪



Have you heard from him?
彼から連絡あった?



Have you heard about the news?
あのニュースのこと聞いた?



Have you heard that Wanko sensei is trying to lose weight?
わんこ先生が、ダイエットしてるって知ってる?


Again!!
またぁ~!?


よ・余計なお世話です!!



お後が宜しいようで・・・。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


     にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
英会話 ブログランキング   にほんブログ村
   ↑   ↑   ↑   ↑
ランキングに参加しています。
応援して下さると嬉しいです。 jumee☆faceA167


わんこ先生でした。 dog
 











スポンサードリンク



過去形と現在完了形の違い

2013'10.13 (Sun)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


わんこ先生が英語学校へ通っていたときに、過去形と現在完了形の使い方の違いがわからずに苦労しました。



私の友達は、英語の先生の説明では納得できずに、「過去形だけじゃダメなの!?」と無茶な質問してました。



そのとき先生は、多分、これ以上説明してもムリだと思ったのか、「過去形だけでも通じるョ。」と言ってました・・・。



メッチャいい加減!



英語を英語だけで覚えるのには、限界があるんだろうと察した一場面だったかも知れませんネ。



じゃ~、わんこ先生はど~やって過去形と現在完了形の使い方を覚えたか?



それは、色々な例題を聞いて読んで、何となくニュアンスを掴んでいったんですョ。ハイ。



今日は、なんとな~くでも感覚を掴んでもらうために、例題を書きたいと思います。



-学校での場面-


先生: Did you do homework?
    おまえ、宿題やってきたか?

生徒: Oh-oh. I forgot I had homework!!
    げっ、宿題あったの忘れてた!!


先生: You always come up with some excuses not to do homework.
   おまえはいつも何か宿題をやらない言い訳を思いつくんだから。

生徒: I've made up excuses before but this time I really forgot I had homework.
  今までにウソの言い訳をしたことあるけど、今回は本当に宿題があること忘れてたんですョ~。


チャンチャン


なんてどうでしょ?



現在形、過去形、過去完了形と全て入れてみました。何となくわかるでしょうか?



「Did you do homework?」と「I forgot I had homework!!」は、「昨日の宿題」という、特定の出来事について語っているので、過去形を使ってるんですね。


そして、「You always come up with some excuses not to do homework.」は、「いつも」のことなので、現在形になります。「いつも」という表現はわかりにくいかもしれませんが、例えば、


I go to school. (私は学校へ(いつも)通っています。)

I went to school yesterday. (私は昨日学校へ行きました。)

I have been to school. (私は学校へ行ってました。(又は、)行ったことがあります。)


と文章を比べれば、「いつも」というニュアンスがわかっていただけるでしょうか?I hope...



そして最後に「I've made up excuses before」現在完了形ですよね。これは、過去にやったことはあるという「経験」を表している部分です。



ん~。わかってもらえたかなぁ~・・・・。文字だけだと説明が難しいですね。



こんな説明じゃわかんないョ!



という方は、質問をコメント欄へ書いてくださいネ。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
       にほんブログ村
 ↑   ↑   ↑   ↑
ランキングに参加しています。
応援して下さると嬉しいです。 jumee☆faceA167


わんこ先生でした。 dog
 



スポンサードリンク



『On』と『In』

2009'09.16 (Wed)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


『On』 と 『In』


とっても紛らわしい単語です。


イスに座るって何て言うかわかりますか?


Sit in the chair? それとも Sit on the chair??


答えは~ 


Sit in the chair.


なんですネ~。


しか~し、ソファに座るときは


Sit on the sofa(又はcouch)





On


を使うんですョ~。


何とも紛らわしいです。ハイ。


それでは、もうひとつ、


時間通りって何て言うかわかりますか?


On time? それとも In time??


答えは~


On time


なんですネ~。


You're on time.
時間通りだね。


となります。


そして


In time


は『間に合う』って意味になります。


I was in time to get on the last train.
私は終電に間に合った。


他にも


On the way と In the way
途中       邪魔


He is on the way home.
彼は家へ帰る途中です。


You're in the way. Get out!
邪魔、退きなさい!


とか


It's on me.
私のおごりね。


ってのもありますが、


It's in me.


ってのはダメらしいです。


他にも 『on』 と 『in』 の戦いは続きそうですが(って全然戦ってないと思いますが)今回はこの辺で…。


人気ブログランキングへ


わんこ先生でした dog

スポンサードリンク



英会話 独学話術: 3つの何故

2009'08.25 (Tue)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


今回は『何故?』の言い方3連発です。


先ずは、誰でも知ってる


Why?


です。


Why did you tell me that?
何でそれを私に教えたの?


そして2つめは、


Why not?
何故?


I didn't go to work today.
今日は仕事に行かなかった。


Why not?
どうして?


この場合の『why not』は


Why didn't you go to work?


の『Why didn't』以下を省略した形です。


どうして~しなかったの?


って言いたいときに使えます。


そして3つめは、


How come?


です。


How come you are so quiet today?
今日はどうしてそんなに静かなの?


ってな具合に。


The TV show that you like was canceled.
君の好きなTVショーが放送中止になったョ。


How come?
何でぇ~?


ってな風に使ってください。


最後にもうひとつ例文を


I decided not to buy clothes at department store anymore.
もうデパートでは服を買わないって決めたの。


Why not?
どうして?


Why would I want to pay extra money to get clothes when you can get them cheaper on eBay?
eBayで安く買えるのに、どうして余分なお金を払ってまでデパートで買いたいと思うの?


How come you haven't told me the idea?
どうしてそのアイデアを今まで教えてくれなかったの~?


日本だったらヤフオクですけど、って思った方は

     

人気ブログランキングへ


話術向上委員会 わんこ先生でした dog

スポンサードリンク



英会話 独学話術: Stop 2つの使い方

2009'08.21 (Fri)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


今回は『stop』のややこしい使い方を2つ紹介します。


最初の使い方は


Stop ~ing
~を止める


です。


Stop thinking and just do it!!
考えてないで、とっととやりなさい!!


I should stop eating junk food.
ジャンクフードを食べるの止めた方が良いよね。


ってな使い方と


Stop to 動詞の原型
~するために立ち止まる


I want you to stop there to get some ice cream.
そこで止まってアイスクリームを買って来て♪


She stopped to look at the flowers.
彼女は花を見るために立ち止まった。


ヤヤコシイです。ハイ。慣れるまではどっちがどっちかわからなくなります。


そこでわんこ先生の提案は、~1文自分で覚えやすいものを作って脳に叩き込みましょう~です。どちらかの使い方がわかれば良いわけですから。


それか、両方の使い方を入れた一文を覚えるのもアリかと。


I had to stop reading to think about it.
本を読むのを止めてその事を考えなければいけなかった。


こんな感じで。


Now stop reading to click the button!Please…
さぁ、読むのを止めて↓のボタンをクリックして…。プリ~ズ…

人気ブログランキングへ


なんてネ。jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

話術向上委員会 わんこ先生でした dog

スポンサードリンク



 | 1日3分の日常英語 HOME |  »

スポンサードリンク

プロフィール

わんこ先生

Powered by ツカエルサイト



Add to Google

わんこ先生


Author:わんこ先生



98年に渡米してから帰国したのは片手で数えるほどです。私の知ってる日本と今の日本はもしかしたら全然違うかも?!的外れなことを書くこともあるかもしれませんが、笑って許してやって下さいm(_*_)m




とっても便利なtranslater
分からない単語はここでtranslateして下さい。

わんこ先生もダウンロードして使ってます。


翻訳サービス

1日3分の日常会話では、あなたの英語力向上のお手伝いをしたいと考えております。

 

 

あなたが日頃

 

これって英語でなんて言うの?

 

または、

 

この英文の意味がわからない

 

って思っている悩みを解決する企画を立てました。

 

詳細はこちらから 
⇒  翻訳サービス


オンラインで英会話を習うなら

ブログランキング参加中

Thank you for rooting
this blog♪


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

seopart

 
  • seo
