1日3分の日常英語 

日常使える英語表現満載!楽しく覚える英会話ブログ

   
HOME > CATEGORY - 方向編



   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


スポンサードリンク



英会話 独学話術:行くのか来るのか…それが問題

2009'08.20 (Thu)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


日本語の『行く』と『来る』は自分を中心に考えます。


例えば相手を呼ぶ場合


こっちに”来て”


ですよね。


そして逆の場合


そっちに”行く”


って言います。


英語の場合は…


相手を呼ぶ場合


Can you ”come” here?


で日本語と同じですが
自分が相手のところへ行く場合


I'm ”coming”.
私は(あなたのところへ)来ます。


と表現します。


一緒に行っても良い?


と言うときも


Can I ”come” with you?
あなたと一緒に来ても良い?


と相手の目線で『come』を使います。


んじゃ~いつ『go』を使うのさぁ~!jumee☆faceA169


ってお思いのあなた、お待たせしました。


『Go』は日本語と同じように何処かへ行くときに使います。


って当たり前なんですが、話してる相手に向かって行くとき以外に使います。


I have to ”go” to the office.
オフィスに行かなきゃ。


とか


Where are you ”going”?
何処へ行くの?


とか


Do you want to ”go” for lunch?
ランチ食べに行こうョ。


とかね。


『Come』にも『go』にもそれぞれ他の使い方が沢山あるんですが、一度に紹介するとおなかいっぱいになりそうなので、またの機会に少しずつ紹介させて頂きます。jumee☆faceA89


ふ~ん、そうなの…。って思ったあなたは

     


人気ブログランキングへ


話術向上委員会 わんこ先生でした dog

スポンサードリンク



英会話 独学話術: 縦列駐車とスキーの関係

2009'07.24 (Fri)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


路上駐車は英語


Street parking


です。


で、縦列駐車を英語で言うと、


Parallel parking


です。


日本語では他の車に対して縦に駐めると表現するわけですが、
英語では路肩と平行に駐車するって考えなんですね~。


『parallel』はスキーのパラレルと同じ意味です。


因みにボーゲン(bogen)はドイツ語らしいです。 (参考:大辞泉)
英語では『snowplow』って言うらしいです。 (参考:seattlepi.com


そして、どんどん掘り下げていくと『plow』は土地を耕すときに使う
『すき』です。なので、ボーゲンは雪を耕しちゃう勢いで滑るって感じでしょうか?


パラレルが出来るようになるまではわんこ先生も随分と
雪を耕したものです。若かりし頃の思ひ出…。涙


     ここからは、チョットしたアメリカ事情です。


アメリカのパーキングメーターは、日本のように
車が移動しても残り時間が『0』には戻りません。


なので、ラッキーだと前の人が入れた分で
タダで駐車出来るときもあります。


時間制限があっても日本のように
一回車を動かしてからコインを入れ直すとかしなくても
コインを追加出来ます。


じゃ~、時間制限付けるなョ!って話なんですが…。


そして、ホリデーシーズンはパーキングメーターに
カバーがかけてあって、タダで駐車出来るんです。
なかなか粋な計らいでしょ?


全部のメーターじゃないと思いますが、わんこ先生の
住んでる近くのレストラン街とかはそんな感じです。


と言うことで今日はチョット英語に関係のない事も書いてみました。
楽しんで貰えたらわんこ先生は喜びます。jumee☆surprise11


これからも、楽しく覚えられる英会話独学で頑張ってるあなたのために
沢山紹介していきたいと思ってます。


是非また遊びに来てくださいネ。


話術向上委員会 わんこ先生でした dog
 

独学で英会話を頑張ってるあなたを応援してます。

人気ブログランキングへ


スポンサードリンク



英会話 独学話術:内股って?

2009'07.12 (Sun)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


最近のモデルさんを見てたら内股が多かったんで
夫君に説明しました。


最近のモデルってみんな


『内股なんだよネ~』


って。

続きを読む »

スポンサードリンク



 | 1日3分の日常英語 HOME | 

スポンサードリンク

プロフィール

わんこ先生

Powered by ツカエルサイト



Add to Google

わんこ先生


Author:わんこ先生



98年に渡米してから帰国したのは片手で数えるほどです。私の知ってる日本と今の日本はもしかしたら全然違うかも?!的外れなことを書くこともあるかもしれませんが、笑って許してやって下さいm(_*_)m




とっても便利なtranslater
分からない単語はここでtranslateして下さい。

わんこ先生もダウンロードして使ってます。


翻訳サービス

1日3分の日常会話では、あなたの英語力向上のお手伝いをしたいと考えております。

 

 

あなたが日頃

 

これって英語でなんて言うの?

 

または、

 

この英文の意味がわからない

 

って思っている悩みを解決する企画を立てました。

 

詳細はこちらから 
⇒  翻訳サービス


オンラインで英会話を習うなら

ブログランキング参加中

Thank you for rooting
this blog♪


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

seopart

 
  • seo
