1日3分の日常英語 

日常使える英語表現満載!楽しく覚える英会話ブログ

   
HOME > CATEGORY - 発音編



   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


スポンサードリンク



発音の練習 母音

2015'02.26 (Thu)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


はい。今回は、母音の発音の練習です。


日本語と英語の母音の発音は、私たちの耳にはあまり違いがないように聞こえますが、結構奥が深いんで、今回もよ~~~く聞いて何回も練習してくださいネ~♪


ʌ- cup, luck

ɑː- arm, father

æ- cat, black

ə- away, cinema

e- met, bed

ɜːʳ- turn, learn

ɪ- hit, sit

iː- see, heat

ɒ- hot, top

ɔː- ball, walk

ʊ- put, could

uː- blue, food

aɪ- five, eye

aʊ- now, out

əʊ- go, home

eəʳ- where, air

eɪ- save, eight

ɪəʳ- near, here

oɪ- boy, join

ʊəʳ- poor, tour






英語って、スペルが違っても同じ発音だったり、逆にスペルが同じでも発音が違ったりと、本当に厄介なんですよネ~。


こればっかりは、覚えるしかないと言うことで、頑張って覚えてくださいネ~~~♪


毎回書いてますが、あなたの声を録音して、この音声と聞き比べてみるのも発音矯正に効果があるんで、是非試してくださ~い。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


     にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
英会話 ブログランキング   にほんブログ村
   ↑   ↑   ↑   ↑
ランキングに参加しています。
応援して下さると嬉しいです。 jumee☆faceA167


わんこ先生でした。 dog



スポンサードリンク



発音の練習 子音

2015'01.27 (Tue)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


はい。今回は、子音の発音の練習です。


B- bad, lab

D- did, lady

F- find, if

G- give, flag

H- how, hello

J- yes, yellow

K- cat, back

L- leg, little

M- man, lemon

N- no, ten

ŋ- sing, finger

P- pet, map

R- red, try

S- sun, miss

ʃ- she, crash

T- tea, getting

tʃ- check, church

θ- think, both

ð- this, mother

V- voice, five

W- wet, window

Z- zoo, lazy

ʒ- pleasure, vision

dʒ- just, large




日本語には子音だけの音がないので、最初は難しく感じるかもしれませんが、何度も練習している内に、コツがつかめてくるはずです。音声を聞きながら、ご自分の声と合わせて聞いてみるのも効果的ですョ。


通じる英語を話すためには、発音はと~~っても重要です。しっかり練習してくださいね。


今回も、ご自分の声を録音して、ちゃんと発音出来ているか確認してみることをおすすめします。



余談ですが・・・。夫君は当然のことながら、発音記号を知りません。



「yes, yellow」の発音記号を見てもらうと、「J」になっています。これは発音記号に則って記載しているわけですが、夫君曰く「It doesn't make sense.(おかしい、意味を成さない)」そうです。


では、ど~~して「J」なのでしょうか?


私たちには、「Yes」は「イエス」に聞こえますが、「Y」の発音は「イ」ではないので、それと区別するためではないか?とわんこ先生は勝手に考えています。


以前、発音のお話でも書いたのですが、「Three years(3年)」って言った時に、「Three ears(3つの耳)??」ってからかわれたことがあります。


つまり、「Y」の発音って、私日本人には聞こえにくいんですよネ。日本語の「イ」とは違う音なんで・・・。


からかわれたわんこ先生はその後、「year」と「ear」の発音をメチャクチャ練習しました。


今でもたまにどっちがどっちかわからなくなるときもあるんですが、今回の音声の「J」の部分をよ~~く聞いてみると、「イ」と言うよりは、「ユ」に近い音かも!?って気付いてもらえると思います。


あ・く・ま・で・「近い」だけで、「ユ」の音ではありませんョ!


ハイ。


それでは何回も音声を聞いて、子音の発音をマスターしてくださいネ♪



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


     にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
英会話 ブログランキング   にほんブログ村
   ↑   ↑   ↑   ↑
ランキングに参加しています。
応援して下さると嬉しいです。 jumee☆faceA167


わんこ先生でした。 dog



スポンサードリンク



発音の練習 A to Z

2014'12.29 (Mon)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


これから何回かに分けて、発音の練習をしていこうと思いま~す。


まずは、発音の基本、「A to Z」です。


一音ずつの発音なので、「そんなの知ってるゼ!」 な~んて思うかも知れませんが、そんなに簡単じゃないんですョ。


出来れば、あなたの発音を録音して聞いてみてください♪


自分では言えているつもりでも、実際に声を録音して聞いてみると、言えているようで言えてない発音を発見出来るかも!?です。


そして、言えなかったアルファベットを何度も練習して口を慣らしてくださいネ。


それでは、早速行ってみましょう♪


ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ








はい。アルファベットって単純に聞こえますが、一つひとつの音を聞いてみると、奥が深かったりします。何度も聞いて練習してみてくださいね。


下にphonetic symbols(発音記号)を書いておくので、発音の練習に役立ててくださ~い♪


A-eɪ B-biː C-siː D-diː E-iː F-ɛf G-ʤiː
H-eɪtʃ I-aɪ J-ʤeɪ K-keɪ L-ɛl M-ɛm N-ɛn
O-oʊ P-piː Q-kjuː R-aɚ S-ɛs T-tiː U-juː
V-viː W-dʌbljə X-ɛks Y-waɪ Z-ziː


音声は、夫君にお願いしましたぁ~♪


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


     にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
英会話 ブログランキング   にほんブログ村
   ↑   ↑   ↑   ↑
ランキングに参加しています。
応援して下さると嬉しいです。 jumee☆faceA167


わんこ先生でした。 dog






スポンサードリンク



生のダイアモンド!?

2009'12.15 (Tue)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


先日テレビを見ていたら


Raw diamond


って言葉が出てきました。


生のダイアモンド!?


って思ったんですが、「raw」 って単語には 「加工していない」 「原料のままの」 って意味もあってですネ。


つまり


Raw diamond = ダイヤモンドの原石


って意味なんですネ~。


この 「raw」 は他にも


Raw fish
生の魚


Raw data
手を加えてないデータ


以前流行った


Raw food
ローフード


なんてものありましたネ。


で、この 「raw」 なんですが、発音が難しいんです。


ここで発音を聞いてみてください。 → Raw


先ず口を小さくすぼめて「う」の形にしてから、舌をグッと引いて「うrあ~」みたいな。「あ~」は、チョット大げさに口を立てに開けて発音します。


そして紛らわしいのが、「列」 とか 「(ボートを)漕ぐ」 の 「row」


こっちも聞いてみてください。 → Row


これも、口を「う」の形にしてから、舌をグッと引いた状態から始めるんですが、そのまま「うrお~」って感じです。


何回もやってると、舌が攣りそうになるので、お気を付けください。 jumee☆faceA137


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

 ↑   ↑   ↑   ↑
ランキングに参加しています。
応援して下さると、とっても喜びます。


わんこ先生でした dog


スポンサードリンク



発音のお話

2009'10.14 (Wed)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


英語の発音で日本語にないものって沢山あります。 


「R」や「L」を筆頭に「V」、「F」、「Th」などなど。


あまり知られてないところでは、「Y」なんかも入ります。


あるとき「V」の発音が出来ない友達が、わんこ先生のところへやって来て言いました。


ねぇ、ねぇ~。私やっとわかったの!バニラの発音の仕方が~。キラキラ


って目をキラキラさせて。彼女が「バニラシェーク」を頼みたかったそうで、


Can I have a バニラシェーク?


って頼んだら


Banana?


って言われたそうで


No, バニラ!


Banana?


って何回かのやり取りがあった後に、 「vanilla」 のイントネーションで 「バナナ」 って言ったら通じたそうな…。 jumee☆faceA110


私たち日本人の耳には 「B」 と 「V」 の違いが聞こえないので(慣れれば聞こえますが)、「V」 に似た音で代用しようとします。


「The」 を 「ざ」 とか 「F」 を 「ふ」 で代用しようとします。私たちにしてみれば同じような音だと思うんですがどうでしょう?


昔、韓国人の友達が


I went to じゅ~.


と言いました。わんこ先生は何のことだかさっぱりわからず


じゅ~?


と聞き返したんですが、彼女の説明では「動物がいて…」


jumee☆faceA157 


勘の良いあなたならもうお分かりかと思いますが、彼女が言いたかったのは


Zoo
動物園


だったんですネ~。


韓国語には 「Z」 の発音がないようで、変わりに 「J」 を使うようです。


「Zoe」 って名前の猫を飼ってた友達がいたんですが、 「ジョイ」 って読んでました。 


もうひとつ、わんこ先生の昔のco-workerでフィリピン人の彼女がいる彼の話。


レストランで、彼女に何が欲しいか尋ねたら、


Pork


と言ったらしく、当然の如く彼はポークをオーダーしたらしいんですが、来た料理を見た彼女はお冠だったらしく、彼は???。


フィリピンって 「F」 がないんで、 「P」 で代用するんです。彼女が本当に欲しかったのは、 「Pork」 じゃなくて、 「Fork」 だったんですネ~。


って、勘違いして欲しくないのは、韓国やフィリピンの人たちの発音を、笑いものにしてるのではなくて、私たちも同じことをやってる、ってのをわかって欲しかったんです。


私たち日本人からすれば、 「Z」 と 「J」 って全然違うじゃん! ましてや 「F」 と 「P」 って…。って思いますが、英語圏の人たちからしてみれば、 「V」 と 「B」 って全然違うじゃん。って話だと思うんですョ。


英語の先生とかって、そうゆうパターンをわかってるんで、発音が違ってても通じちゃうんですよネ。


それが良いか悪いかは賛否両論だと思うんですが、わんこ先生はどうせ覚えるなら、最初から正しく覚える方が効率が良いと思うんで、英語の先生なり友達なりに


Please let me know if my pronunciation is wrong.
発音が違ってたら教えてネ。


とか


Did I say it right?
私の言い方あってた?


って聞いてみることをお勧めします。


最後にわんこ先生の恥ずかしいお話を。


前述した 「Y」 の発音でのエピソード。何の話だったかは覚えてないんですが、


Three years.


って言ったところ思いっきり笑われました。


わんこ先生は何のことだかわからずに


   jumee☆faceA158


そしたら


Three ears?


って言われて


No! Three years. Three times twelve months .


って言ってやっと、


Oh~.


ってわかってもらえたんですが…。


「Year」 と 「ear」  の発音の違いは、すご~く微妙なんです。 


機会があったら2つの単語をよ~く聞き比べてください。 jumee☆faceA208bLjumee☆faceA208bR


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ


わんこ先生でした dog


スポンサードリンク



 | 1日3分の日常英語 HOME |  »

スポンサードリンク

プロフィール

わんこ先生

Powered by ツカエルサイト



Add to Google

わんこ先生


Author:わんこ先生



98年に渡米してから帰国したのは片手で数えるほどです。私の知ってる日本と今の日本はもしかしたら全然違うかも?!的外れなことを書くこともあるかもしれませんが、笑って許してやって下さいm(_*_)m




とっても便利なtranslater
分からない単語はここでtranslateして下さい。

わんこ先生もダウンロードして使ってます。


翻訳サービス

1日3分の日常会話では、あなたの英語力向上のお手伝いをしたいと考えております。

 

 

あなたが日頃

 

これって英語でなんて言うの?

 

または、

 

この英文の意味がわからない

 

って思っている悩みを解決する企画を立てました。

 

詳細はこちらから 
⇒  翻訳サービス


オンラインで英会話を習うなら

ブログランキング参加中

Thank you for rooting
this blog♪


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

seopart

 
  • seo
