1日3分の日常英語 

日常使える英語表現満載!楽しく覚える英会話ブログ

   
HOME > CATEGORY - TVドラマ編



   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


スポンサードリンク



日常会話の二重否定

2009'12.05 (Sat)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


学校で習った二重否定ってのは、


She never goes out without the purse.
彼女は出かけるときには、いつもあのかばんを持って出かける。


みたいな、「否定 + 否定 = 肯定」ってパターンですが、


今回ご紹介するフレーズは、日常会話の中で、気軽に使える使い回しです。


Naomi: Oh boy. Don't hate me, Addie. I am your friend who slept with your brother. And didn't tell you. And I know what that did to you. I want to be your friend and I don't want to keep secrets from you.
    あ~、どうしよう。嫌わないでね。私はあなたの弟と寝たことがある友達だけど。で、そのことを言わなくて。で、それがどれだけあなたを傷付けたか知ってるし。あなたの友達でいたいから、秘密を作りたくないから。

Addison: Oh, my God, Nai. You slept with the Captain.
     え゛~。キャプテンと寝たのね。


Naomi: No, no. No, I wouldn't.
   違う、違う。そんなことはしないヮ。


Addison: Oh, O.K. Thank God. Okay. For a minute, you scared me there. I thought...
     あ~良かった。オーケー。一瞬、ビックリしたわョ。私は…。


Naomi: Violet slept with him.
    Violetが彼と寝たの。


そして、今回のお題の二重否定の登場です。


I'm sorry Addie. I couldn't not tell you.
ごめんね。言わないでいることが出来なかったの。


Addison:……
    無言でガッカリした表情


そして、CMへ…


日常会話にはあり得ない設定の会話でしたね。 jumee☆faceA106


これは、わんこ先生のお気に入りドラマ「Private Practice」の中での会話です。


「The Captain」ってのは、Addisonのお父さんなんですが、何故か「Captain」と呼ばれてます。


AddisonとNaomiは友達&お医者さん同士です。そして、Violetは、2人が働いているところのPsychiatristです。


って、複雑な人間関係は、置いといてですね~。(ABCのショーをOnlineで見たい方はこちらから見られます。)


この二重否定


I couldn't not tell you.
言わずにはいられなかった。


ですが、こんな風にも使えます。


I won't ask you not to do that.
それをやらないでって言わないから。


I am not unhappy.
私は不幸じゃないヮ。


I'm not sure that I didn't say that.
それを言ったかどうか、定かじゃない。


I don't dislike him.
彼を嫌いじゃないョ。


な~んて風に使ってください。


最後の例文は、色々な場面で応用できそうですョ。


あんまり好きじゃないものの感想を聞かれたときに


Yeah, It wasn't bad. I don't dislike it.


なんて、お茶を濁すことも出来ますしネ。 jumee☆faceA225L


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ


わんこ先生でした dog


スポンサードリンク



英会話 独学話術: Got smoked!

2009'08.03 (Mon)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


去年から始まった『I Survived a Japanese Game Show
と言うリアリティーゲームショーがあります。


挑戦者はアメリカ人なんですが、日本の東宝スタジオで
日本人の観客を入れて撮影され、神田瀧夢さん(筋肉番付の人)
が日本語と英語を交えて司会をします。


わんこ先生からしてみたら昔どこかのバラエティ番組で
見たようなのゲームが多いのですが、夫君には新鮮のようで、
とってもエキサイトして見てます。

(↑のリンクからゲームの一部が見れます。)


今回のゲームの1つに3週間置経ったミルク(ヨーグルト状)
を頭の上にかぶったボールに入れてバケツリレーのように
次の人のボールに入れて行くのですが最後の人がバケツ
の中に入れたミルクの量で勝敗が決まります。


2チームのバケツを隣同士に並べて、結果発表~!


      ミルク5              ミルク
     ↑             ↑
   Green Tiger        Red Robot
 

そこで夫君の一言、


They've got smoked!


この『they』はRed robotチームなんですが、『smoke』とは、


beat somebody easily: to defeat somebody heavily, or outclass a competitor ( informal )(Encartaより)


簡単に誰かをやっつける:誰かに思いっきり勝つ、又は競争相手に大差をつけて勝つ


って意味があります。


夫君の言った


They've got smoked.


は受動態なんで(have got + 過去分詞)


彼らは思いっきり打ち負かされた。


って事です。


『smoke』には他にも色々な意味がありますが
今回は、『get smoked』と言う使い方を紹介してみました。


誰かが思いっきり負けたのを見た時とかに使ってみて下さい。


Ouch, he's got smoked!!


とかね。


今日はここまでです。最後まで読んで下さってありがとうございます。
今回の英会話 話術向上委員会はいかがでしたか?


これからも、楽しく覚えられる英会話独学で頑張ってるあなたのために
沢山紹介していきたいと思ってます。


是非また遊びに来てくださいネ。


話術向上委員会 わんこ先生でした dog

 
独学で英会話を頑張ってるあなたを応援してます。

人気ブログランキングへ


スポンサードリンク



英会話 独学話術: Loser magnet

2009'07.30 (Thu)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


『Soprano』でもおなじみのEdie Falco 主演の『Nurse Jackie
と言う新しいショーが始まりました。


JackieはNYのERで働く2人の子持ちの主婦なんですが、
病院では薬剤師の彼氏がいて、その彼になんやかんや
理由をつけて、painkiller(鎮痛剤)をもらってるdrug addictです。 


それでもJackieは人並み以上に仕事をこなす人情味のあるナースです。


今回のエピソードは『 Steak Knife』でした。


男の人がナイフで刺されてERに運ばれて来ます。


病院の廊下で泣いている女性にJackieが話しかけます。
その女性曰く


He is a pearl in the dirt.
彼は泥の中の一粒の真珠なの。


だったそうなんですが、
初デート中に彼女の元夫がレストランへやってきて
彼をステーキナイフで刺した模様。jumee☆surprise5


I'm a loser magnet!!
私にはルーザーしか寄ってこないの!!


He's not going to call me, is he?
彼はきっともう電話してこないわ、でしょ?


……。


この『magnet』は『磁石』って意味ですが
広い意味で『人や物を吸い寄せる』って感じです。


なので、色んな単語を『magnet』の前に付けて使えます。


例えば


cop magnet
何故か警察に目を付けられやすい人

とか


chick magnet
女の子が寄ってくる男の人


とか


crash-magnet
やたら事故する人


とか


fat chick magnet
太った女性ばっかりが寄ってくる男の人


って感じで使えます。


因みに↑の2人の行方の気になる方へ、


Jackieは彼に、彼女が廊下で待っていると伝えます。


彼はお荷物を背負って無い人を探していると言います。 (←当然だと思います。)


そこでJackieは、彼の点滴のモルヒネの量を
増やして彼に語りかけます。


こんなすごい出来事(彼が病院へ運ばれて来た時は未だナイフが胸に刺さったままの状態でした)を最初に乗り越えたんだから、後は何が起ころうと乗り越えていくのは簡単(a piece of cake)だと…。


男性は、モルヒネでハイになってるんでJackieに
丸め込まれてメデタシメデタシとなりました。jumee☆faceA108


『Nurse Jackie』はwell written(良く書けた)なショーです。
機会があったら是非見てくださいネ~。グー!


と言うことで、今日はここまでです。
最後まで読んで下さってありがとうございます。


今回の英会話 話術向上委員会はいかがでしたか?


これからも、楽しく覚えられる英会話独学で頑張ってるあなたのために
沢山紹介していきたいと思ってます。


是非また遊びに来てくださいネ。


話術向上委員会 わんこ先生でした dog
 

独学で英会話を頑張ってるあなたを応援してます。

人気ブログランキングへ


スポンサードリンク



 | 1日3分の日常英語 HOME | 

スポンサードリンク

プロフィール

わんこ先生

Powered by ツカエルサイト



Add to Google

わんこ先生


Author:わんこ先生



98年に渡米してから帰国したのは片手で数えるほどです。私の知ってる日本と今の日本はもしかしたら全然違うかも?!的外れなことを書くこともあるかもしれませんが、笑って許してやって下さいm(_*_)m




とっても便利なtranslater
分からない単語はここでtranslateして下さい。

わんこ先生もダウンロードして使ってます。


翻訳サービス

1日3分の日常会話では、あなたの英語力向上のお手伝いをしたいと考えております。

 

 

あなたが日頃

 

これって英語でなんて言うの?

 

または、

 

この英文の意味がわからない

 

って思っている悩みを解決する企画を立てました。

 

詳細はこちらから 
⇒  翻訳サービス


オンラインで英会話を習うなら

ブログランキング参加中

Thank you for rooting
this blog♪


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

seopart

 
  • seo
