1日3分の日常英語 

日常使える英語表現満載!楽しく覚える英会話ブログ

   
HOME > CATEGORY - 言ったら(≧◯≦)編



   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


スポンサードリンク



ムーディーとは

2010'01.03 (Sun)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


今日発見した和製英語なんですけど、「ムーディー」 。


ムーディーな音楽が流れてる喫茶店で…


って使われてたんですが、英語で 「moody」 ってのは、「女心と秋の空」 じゃないですけど、「あっ、機嫌良さそうだな~」 って思ってたのが次の瞬間ムッとなったりするような、気分屋の人を現わす形容詞です。


例文として


She is really moody today, because earlier she got a speeding ticket.
彼女は今日、スピード違反で捕まったから、とっても機嫌が悪いんだ。


Don't invite him to the party because he became moody.
彼はとっても気分屋になったから、パーティーに招待しないでョ。


なんて使えます。


因みに、パーティーとか会話などで盛り上がってるときに場を白けさせる人のことを、


Party pooper


と言います。


今日は、夫君の友達の家でのパーティーに誘われているんですが、「party pooper」 にならないように楽しんできたいと思います。 jumee☆DaNcE1jumee☆SaturdayNightFeverL


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

  ↑   ↑   ↑   ↑
ランキングに参加しています。
応援して下さると嬉しいです。 jumee☆faceA167


わんこ先生でした。 dog


スポンサードリンク



Richな味

2009'09.22 (Tue)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


先日お伝えした通り、昨日は夫君パパの誕生日パーティでした。


夫君はメイン料理担当で、初ラザニアを作りました。


上手く出来るかとっても心配してたんですが、とっても上手く出来上がりました。グー

      
そしてわんこ先生はブロッコリーの付け合せと夫君パパのリクエストでアイスクリームケーキを作りました。


夫君ママがサラダを持ってきてくれたんで、とっても見栄えも良いディナーが出来ました。


いつもはアンマリ食欲が無い夫君グランマも、結構沢山食べてくれて大満足だった模様。jumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R


夫君ママが夫君グランマに尋ねます。


Mother, how you doing?
お母さん、どうですか?


Good. It's very rich.
とっても美味しい。とってもリッチだけど。


この


Rich


なんですけど、日本語では 『高級』 って意味で使われてますよネ?


ここで言う 『Rich』 は 『こってりした』 とか 『味が濃い』 とかいわゆる


太りそう


な料理の事を言います。jumee☆faceA74


でもあくまでもこれは料理に関してなんで、


Rich coffee


って場合は 『強くて口当たりの良いコーヒー』 って意味になります。


他にも 『濃くて心地良い匂い』 (←チョット日本語オカシイデス。)


とか 『濃い色』 『奥行きのある音』 などなど、色々な意味があるんですが、何となく共通の意味を想像してもらえたでしょうか?


ギュ~っと詰まった


って意味です。 『お金持ち』 って意味の 『Rich』 も 『お金をいっぱい持ってる』 って意味ですよネ。


な・の・で、これからは 『Rich』 = 『濃い、詰まった』 ってイメージで捉えてみて下さい。


これが『Rich』なディナーです。


        ディナー


        ケーキ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ


わんこ先生でした dog

スポンサードリンク



Classic Joke

2009'09.17 (Thu)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


今ふと思い出したんですが、昔『America's Funniest Home Videos(『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』の『おもしろビデオコーナー』のアメリカ版です)』で賞を取ったビデオで、小さな女の子がビデオカメラに向かって


Do you want a piece of meat?
私の肉の一部が欲しいの?


って言って大爆笑を誘ったビデオがありました。


どうしてこれが面白いかって言いますと、彼女が真似したかったセリフってのが...


Do you want a piece of ”me”?
痛い目にあいたいのかい?


って言うケンカの売り言葉を聞き間違えてたからなんですネ~。jumee™faceA110


この機会にちょっとマッチョな言い回しも覚えておいて下さいネ。^^


それでは、短いですがこの辺で...。


人気ブログランキングへ


わんこ先生でした dog

スポンサードリンク



カンニング

2009'09.01 (Tue)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


日本語のカンニングと英語のカンニングって意味が違うのを知ってましたか?


テストとかでするカンニングのことを英語では


Cheating


と言います。


Don't cheat on your test!
カンニングしちゃだめョ!


なんて使うんですが、


この『cheat』は他にもこんな使い方をします。


I cheated on my diet...jumee☆faceA127


ダイエット中にケーキなんか食べちゃったときに使います。


そしてよ~く昼メロとかに出てくるお題では、


He cheated on me!jumee☆faceA74
彼が浮気したの~!


He is a cheater!
彼は浮気者だ!


とかね。つまり、ひろ~い意味で『騙す』とか『ごまかす』ってことです。


定番の言葉で


Once a cheater always a cheater.
1回でも浮気したらその人は浮気し続ける。


ってね。こういう人たちには関わりを持たないように気を付けましょう~。


jumee☆faceA173


そして英語の『cunning』の意味はですね~


『巧妙に人を騙す』 とか 『そつのない計画を立てる』 


って意味で『cheat』より一回り上のスキルって意味合いでしょうか?


わんこ先生がCollegeに行ってたときに


You can bring a cheat sheet.
カンニングペーパーを持って来ても良いョ~。


ってクラスがありました。その先生はテストの前に、問題と答えを一気に読み上げてくれるんです。


それを出来るだけ書き取って、フラッシュカードの裏表に書き写してテストを受けるときにそれを見ながら回答が書ける。


ってクラスがありました。わんこ先生は思いっきり小さ~い字で書けるだけ書いてテストに望みました。


お陰さまでわんこ先生は『A』をゲットしました♪ 中にはそんな面倒くさい事はやらないって生徒もいて、暗~い顔でテストを受け取ってる人もいましたけどね。


『Cheating』は悪い事ですが、ダイエットで『cheat』しないのは不可能に近いのでは?!


同意して下さるあなたは

    

人気ブログランキングへ


わんこ先生でした dog
 

スポンサードリンク



 | 1日3分の日常英語 HOME | 

スポンサードリンク

プロフィール

わんこ先生

Powered by ツカエルサイト



Add to Google

わんこ先生


Author:わんこ先生



98年に渡米してから帰国したのは片手で数えるほどです。私の知ってる日本と今の日本はもしかしたら全然違うかも?!的外れなことを書くこともあるかもしれませんが、笑って許してやって下さいm(_*_)m




とっても便利なtranslater
分からない単語はここでtranslateして下さい。

わんこ先生もダウンロードして使ってます。


翻訳サービス

1日3分の日常会話では、あなたの英語力向上のお手伝いをしたいと考えております。

 

 

あなたが日頃

 

これって英語でなんて言うの?

 

または、

 

この英文の意味がわからない

 

って思っている悩みを解決する企画を立てました。

 

詳細はこちらから 
⇒  翻訳サービス


オンラインで英会話を習うなら

ブログランキング参加中

Thank you for rooting
this blog♪


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

seopart

 
  • seo
