1日3分の日常英語 

日常使える英語表現満載!楽しく覚える英会話ブログ

   
HOME > ARCHIVE - 2011年07月



   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


スポンサードリンク



Make Up

2011'07.02 (Sat)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


夫君はKISSの大ファンなんですが、KISSの中でもGene Simonsの大ファン。


              この人です。
                





何年か前から、彼のリアリティ番組が始まって、最初は楽しく見ていたんですが…。



あるエピソードで、わんこ先生が学生時代に通っていたCollegeにGeneの息子が体験入学!って話だったんですね。



彼は週末をそのCollegeのdorm(寮)で寝泊りする、って件なんですがここが問題。



だって、そのCollegeにはdormなんて無いんですから!



ここで私たちは、このリアリティTVがヤラセなんだって発見してしまって、興味を失ってしまったんですね。



で、ず~っと見てなかったんですが、最近GeneとShannon(子供2人いるんですが、彼らは結婚してません。“happily unmarried”)が別れるかも!?って番組の予告を見て、節操も無く、私たちは久々にその番組を見ました。



最初は番組に見入ってたんですが、そのエピソードがシーズン最後のエピソードだとわかって私の頭をよぎったのが…。


わんこ先生:Do you think they made this up, too?
     (これもヤラセだと思う?)


「Make up」って、直訳すれば「作り上げる」ですよね。



つまり「make this up」とは、「これを作り上げる」



もっと日本語っぽく言うと「でっち上げる」 = 「ヤラセ」 となるわけです。



まっ、「make up」はヤラセって意味だけじゃないんですけどね。



例えば、料理を適当に作ったとします。



で、「あらっ、これ美味しいね。何っていう料理?」なんて聞かれたとします。


Oh, I just made it up.
(あ~、適当に作っただけなの。)


な~んて使うことも出来ます。


他にも、なかなか気持ちが決まらない人には、


Make up your mind!
(早く決めなョ!)


とか、


I'll make it up to you.
(今度、この埋め合わせはきっとするから。)


なんて使い方も出来ます。


この「make up」。他にも使い方が沢山あるんですが、日本語に訳すのではなく、な~んとなくニュアンスで「こんな感じの意味なんだなぁ~」って覚えてください。


使っているうちに、他の場面でも応用が出来るようになってきますから♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
       にほんブログ村
 ↑   ↑   ↑   ↑
ランキングに参加しています。
応援して下さると嬉しいです。 jumee☆faceA167



わんこ先生でした。 dog





スポンサードリンク



 | 1日3分の日常英語 HOME | 

スポンサードリンク

プロフィール

わんこ先生

Powered by ツカエルサイト



Add to Google

わんこ先生


Author:わんこ先生



98年に渡米してから帰国したのは片手で数えるほどです。私の知ってる日本と今の日本はもしかしたら全然違うかも?!的外れなことを書くこともあるかもしれませんが、笑って許してやって下さいm(_*_)m




とっても便利なtranslater
分からない単語はここでtranslateして下さい。

わんこ先生もダウンロードして使ってます。


翻訳サービス

1日3分の日常会話では、あなたの英語力向上のお手伝いをしたいと考えております。

 

 

あなたが日頃

 

これって英語でなんて言うの?

 

または、

 

この英文の意味がわからない

 

って思っている悩みを解決する企画を立てました。

 

詳細はこちらから 
⇒  翻訳サービス


オンラインで英会話を習うなら

ブログランキング参加中

Thank you for rooting
this blog♪


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

seopart

 
  • seo
