1日3分の日常英語 

日常使える英語表現満載!楽しく覚える英会話ブログ

   
HOME > スポンサー広告 > title - 強いて言うならばHOME > イディオム編 > title - 強いて言うならば

スポンサーサイト


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク



強いて言うならば

2014'10.01 (Wed)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


今回はですね~、最近わんこ先生がよ~く耳にするイディオムをご紹介したいと思います。ハイ。


「If you will」


例文です。


To be honest, she wasn't much to look at — a plain Jane, if you will.
正直に言っちゃうと、彼女はアンマリ見るところがなかったョ。強いて言うなら、平凡すぎて。





な・なんともヒドイお言葉・・・。


普段は、他のサイトに載っている例文は使わないんですが、今回は、こちらのサイト⇒English Lounge & Usageから例文をお借りしました。何故かというと、「plain Jane」ってのが気になったからなんです。ハイ。


「Plain Jane」は、「平凡な女性」と言う意味らしいです。 へぇ~、はじめて聞きました。メモメモ・・・。



ハイ。今回の本題に戻りますと、「if you will」というイディオムは、何かを説明するときに、「他にも言い方はあるけど、強いて言うならば」とか、以前ご紹介したso to speakと同じ使い方も出来ます。


今回、この記事を書くために色々なQ&Aを読んでみたのですが、多くの人が「何回も使われると鬱陶しい」とコメントしていました。



な・の・で、使うときには連発するのをやめましょう♪



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


     にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
英会話 ブログランキング   にほんブログ村
   ↑   ↑   ↑   ↑
ランキングに参加しています。
応援して下さると嬉しいです。 jumee☆faceA167


わんこ先生でした。 dog
 







スポンサードリンク



コメント

わんこ先生

こんにちわ!
いつもお世話様です。
if you will 勉強になりました!
janeとかjoeとか日本でいうと
太郎と花子のようなものでしょうか??
G.I.joe とかG.I.janeという映画ありましたし。

最近、ニュースとかで英語のインタビューを
耳をダンボにして聞いてます。
たまに、すっ~と訳さなくても入ってくる文があると
うれしいですね~
でも、その時家族に話しかけられたりすると
全然聞き取れなくなってしまいますが・・・
私は、インタビューを聞いているときは
食事中でも歩行中でも
固まって聞いているらしいので、
家族には笑われてます~
 

Re: わんこ先生

みこりんさん


いつもコメントありがとうございます♪



> janeとかjoeとか日本でいうと
> 太郎と花子のようなものでしょうか??
> G.I.joe とかG.I.janeという映画ありましたし。
>

そうですね。身元不明の人のことを

「John Doe(男性)」「Jane Doe(女性)」と言うので、
日本語で言う「太郎と花子」ですネ♪



> 最近、ニュースとかで英語のインタビューを
> 耳をダンボにして聞いてます。
> たまに、すっ~と訳さなくても入ってくる文があると
> うれしいですね~


そ~ですよネ。特にニュースキャスターの英語は
発音がキレイなので聞きやすいですよネ。



> でも、その時家族に話しかけられたりすると
> 全然聞き取れなくなってしまいますが・・・



わかります。わんこ先生も、テレビを見ているときに
夫君に話しかけられると、「同時に聞けるわけないじゃん!!」
ってイラッとしますから。(笑)


日本語だと2つの会話くらいは同時に聞けるんですけどネ・・・。


マダマダ修行が足りないと言うことでしょうか!?v-12


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



最近スパムコメントを投稿される方がいらっしゃるため、コメントは承認制にさせていただきました。わんこ先生がコメントを確認した後、ブログに反映されます。ご了承ください。

 | 1日3分の日常英語 HOME | 

スポンサードリンク

プロフィール

わんこ先生

Powered by ツカエルサイト



Add to Google

わんこ先生


Author:わんこ先生



98年に渡米してから帰国したのは片手で数えるほどです。私の知ってる日本と今の日本はもしかしたら全然違うかも?!的外れなことを書くこともあるかもしれませんが、笑って許してやって下さいm(_*_)m




とっても便利なtranslater
分からない単語はここでtranslateして下さい。

わんこ先生もダウンロードして使ってます。


翻訳サービス

1日3分の日常会話では、あなたの英語力向上のお手伝いをしたいと考えております。

 

 

あなたが日頃

 

これって英語でなんて言うの?

 

または、

 

この英文の意味がわからない

 

って思っている悩みを解決する企画を立てました。

 

詳細はこちらから 
⇒  翻訳サービス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

オンラインで英会話を習うなら

ブログランキング参加中

Thank you for rooting
this blog♪


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

seopart

 
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。