1日3分の日常英語 

日常使える英語表現満載!楽しく覚える英会話ブログ

   
HOME > スポンサー広告 > title - 発音の練習 子音HOME > 発音編 > title - 発音の練習 子音



   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


スポンサードリンク



発音の練習 子音

2015'01.27 (Tue)


   ごきげんよう、わんこ先生です。dog


   今日も1日3分の日常英語。張り切って行ってみましょ~!


はい。今回は、子音の発音の練習です。


B- bad, lab

D- did, lady

F- find, if

G- give, flag

H- how, hello

J- yes, yellow

K- cat, back

L- leg, little

M- man, lemon

N- no, ten

ŋ- sing, finger

P- pet, map

R- red, try

S- sun, miss

ʃ- she, crash

T- tea, getting

tʃ- check, church

θ- think, both

ð- this, mother

V- voice, five

W- wet, window

Z- zoo, lazy

ʒ- pleasure, vision

dʒ- just, large




日本語には子音だけの音がないので、最初は難しく感じるかもしれませんが、何度も練習している内に、コツがつかめてくるはずです。音声を聞きながら、ご自分の声と合わせて聞いてみるのも効果的ですョ。


通じる英語を話すためには、発音はと~~っても重要です。しっかり練習してくださいね。


今回も、ご自分の声を録音して、ちゃんと発音出来ているか確認してみることをおすすめします。



余談ですが・・・。夫君は当然のことながら、発音記号を知りません。



「yes, yellow」の発音記号を見てもらうと、「J」になっています。これは発音記号に則って記載しているわけですが、夫君曰く「It doesn't make sense.(おかしい、意味を成さない)」そうです。


では、ど~~して「J」なのでしょうか?


私たちには、「Yes」は「イエス」に聞こえますが、「Y」の発音は「イ」ではないので、それと区別するためではないか?とわんこ先生は勝手に考えています。


以前、発音のお話でも書いたのですが、「Three years(3年)」って言った時に、「Three ears(3つの耳)??」ってからかわれたことがあります。


つまり、「Y」の発音って、私日本人には聞こえにくいんですよネ。日本語の「イ」とは違う音なんで・・・。


からかわれたわんこ先生はその後、「year」と「ear」の発音をメチャクチャ練習しました。


今でもたまにどっちがどっちかわからなくなるときもあるんですが、今回の音声の「J」の部分をよ~~く聞いてみると、「イ」と言うよりは、「ユ」に近い音かも!?って気付いてもらえると思います。


あ・く・ま・で・「近い」だけで、「ユ」の音ではありませんョ!


ハイ。


それでは何回も音声を聞いて、子音の発音をマスターしてくださいネ♪



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


     にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
英会話 ブログランキング   にほんブログ村
   ↑   ↑   ↑   ↑
ランキングに参加しています。
応援して下さると嬉しいです。 jumee☆faceA167


わんこ先生でした。 dog



スポンサードリンク



コメント

こんにちわ!

わんこ先生、いつもお世話になってます!
この前は、質問に答えたいただき
ありがとうございました~

こちらは、今、たっぷりと雪が朝から降っています。
明日朝起きたら、うひゃ~というくらい積もるそうです。
雪かきが大変です。
でも、福島県なので毎年三月くらいまで降るんです~

子音の発音!早速やります!うれしい。
読めない記号があったのですが、これで解決。
でも、難しい~
根気よくやろうと思います!
旦那さんが、発音記号を知らないのにはビックリ!
そうなんだ~なんか不思議ですね。
 

Re: こんにちわ!

みこりんさん

いつもコメントありがとうございます♪


> こちらは、今、たっぷりと雪が朝から降っています。
> 明日朝起きたら、うひゃ~というくらい積もるそうです。
> 雪かきが大変です。
> でも、福島県なので毎年三月くらいまで降るんです~


そ~なんですネ~。


雪って、見てる分にはキレイでステキですが、
ちゃっぶいですよネ~。


昔、夫君を雪国に連れて行ったんですが、
初めて降ってる雪を触ったらしく、


「This is kind of soft.」


な~んて、言ってました。(笑)


降ってる雪が硬かったら、ケガするじゃん!


って話なんですが、スキー場の積もってる、
もしかしたら人口雪?しか見たことのない
夫君にはやわらかい雪が不思議だったようです。ハイ。



> 子音の発音!早速やります!うれしい。
> 読めない記号があったのですが、これで解決。


お役に立てて光栄です♪


> でも、難しい~
> 根気よくやろうと思います!


はい、根気欲やってくださいネ♪


ヘッドフォンを使って聞きながら
練習すると良いと思います。


聞こえてくる音と、みこりんさんの発音の違いが
良くわかるはずですから。


> 旦那さんが、発音記号を知らないのにはビックリ!
> そうなんだ~なんか不思議ですね。


そうですね。発音記号にも色々あるらしく、
今回使ったのはIPA(International Phonetic Alphabet)なのですが、
実は、native speakerが使う辞書では、また違った発音記号を
使っているんですョ。


こんな感じで ⇒ http://www.thefreedictionary.com/Think



来月は、母音の発音をお届けする予定なので、
それまで子音の発音練習頑張ってくださいネ~♪



そして、寒さに負けず、お身体にお気を付けください。m(_*_)m

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



最近スパムコメントを投稿される方がいらっしゃるため、コメントは承認制にさせていただきました。わんこ先生がコメントを確認した後、ブログに反映されます。ご了承ください。

 | 1日3分の日常英語 HOME | 

スポンサードリンク

プロフィール

わんこ先生

Powered by ツカエルサイト



Add to Google

わんこ先生


Author:わんこ先生



98年に渡米してから帰国したのは片手で数えるほどです。私の知ってる日本と今の日本はもしかしたら全然違うかも?!的外れなことを書くこともあるかもしれませんが、笑って許してやって下さいm(_*_)m




とっても便利なtranslater
分からない単語はここでtranslateして下さい。

わんこ先生もダウンロードして使ってます。


翻訳サービス

1日3分の日常会話では、あなたの英語力向上のお手伝いをしたいと考えております。

 

 

あなたが日頃

 

これって英語でなんて言うの?

 

または、

 

この英文の意味がわからない

 

って思っている悩みを解決する企画を立てました。

 

詳細はこちらから 
⇒  翻訳サービス


オンラインで英会話を習うなら

ブログランキング参加中

Thank you for rooting
this blog♪


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

seopart

 
  • seo
